ピザ記

ピザの記録です。

記事の記載にあたって

ごあいさつ

ピザです。これを記入している時点でだいたい9年くらいこの名前でインターネットを過ごしています。主にTwitterにいます。

「ピザ」となる前は別の名前で存在していたのですが、現実世界のしがらみを引き入れてしまったせいで言いたいことが言えなくなったために「ピザ」となることとしました。いわゆる裏垢です。その他、候補名には「パンケーキ」などがありました。裏垢は食べ物の名前を用いるという偏見があるためです。

このたび、2024年にもなって新規にブログを起こすこととしました。

 

何故書くのか

ブログを始めるにあたっては今さら感がとても強く、随分と迷いましたが結局やることにしました。目的については主に以下があります。

・安定した拠点を持つ

今は主にTwitterで過ごしていますが、どうやらTwitterは未来永劫不変のプラットフォームなどではないようです。Misskey.ioにもアカウントを作成するなどをしましたが、向こうはまだ綺麗すぎて馴染めない感じです。

このブログをもって、私の拠点としたいと思います。20年前であれば、ホームページを作っていたところでした。

・自分の過去を参照できるようにする

「10年前の今ごろ、自分が何を考えていたか?」を振り返ることができるのは、尊いことだと思うようになりました。Twitterは衝動を殴り書きするのには優れていますが、過去情報の参照には適していないようです。このブログに記録を蓄積していくことで、振り返りを容易にするねらいがあります。

・長文を書く練習をする

長いこと140文字の世界に身を置いていたので、140文字超えの文章を書く能力が失われてしまいました。長文を書く能力が必要かというと別にそんなこともないのですが、一応練習することとします。

 

いつ書くのか

気が向いたときとしか言えないのが現状です。もしかしたら、これ以降二度と記事が投稿されることはないかもしれません。飽き性なのは昔からの私の性質です。

 

何を書くのか

書く内容をあらかじめ決めておく訳ではないですが、主に以下について書くことになろうかと思います。

・ゲームや漫画などのコンテンツを摂取したときの衝動の放出

私にとってコンテンツ摂取時の衝動は揮発性がとても高く、触れた段階で記録しておかないとたちまち消え去ってしまいます。Twitterはその点利便性が高く、狂いたいときにすぐ狂うことができます。しかし、対象が最新コンテンツともなると「ネタバレにどこまで配慮するべきか?」などといった懸念もあり、これまでも衝動のすべてを吐き出せていたわけではありませんでした。ブログでならそれが許されるのではないかといった下心があります。

・何かしらのイベントや興味が発生したときの記録

私は人に比べて人生、あるいは世界に対する解像度が低いのではないかと考えることがあります。私自身は何もない日々を漫然と過ごしているだけだとも思っているのですが、実は毎日と言わずとも何かがあって、それを見落とし続けているだけなのではないかということです。ブログをきっかけとしてその何かを拾い上げる試みを行っていければいいなと思います。

・過去の記憶の整理

2024年の今から始めるわけですので、それより前の記憶が整理されたものはありません。何かのきっかけで思い出した過去の記憶で、残しておきたいと思ったものはここに投稿されていくでしょう。

夢日記

私にとって睡眠中に見る夢はそれなりに大きな影響力を持っています。子供だった頃、夢に出てきたというだけでクラスメイトの女の子を好きになったことが二度あります。そういう話でなくても、目が覚めている間には決して思いつかないであろう発想が夢の中では起こります。そうした夢の興味深い点について記録を残しておきたいと思います。それがあまりに恥ずかしい夢だった場合はおそらく書かないと思います。

・生存信号

Twitterに何かがあった場合はここで生存をお知らせするでしょう。おそらく。

 

おわりに

このブログに投稿されるものは人に見せるための文章というより自身の記憶のバックアップとしての意味合いが強いものとなるでしょう。お見苦しい点などあろうかと思いますが、ご容赦ください。

よろしくお願いします。